花2組 ~大好き友達~

サークルタイムで子ども達にみんなで一緒に遊びたいことを聞いたところ、「積み木」「ペタボード」「鬼ごっこ」などが挙がりました。

その中から積み木とペタボードの様子をお知らせします。

IMG_5811

 

◎積み木遊び

ドミノやビー玉の道作りに夢中です。机の下にもぐって道作りに熱中する子も・・・

IMG_6075 IMG_6089

IMG_6091 IMG_6095

どうしたら上手に倒れるかな、ビー玉が通るかなと試行錯誤しながら友達と協力しています。

「ぼく、こっち作るね。」「私はここをつなげるよ。」とお互い声を掛け合いながら、自然と役割を決めて作る姿が見られ、成長を感じます。

考える力や友達と思いを共有し実行する力が育ってきています。

最近はドミノと道作りのコラボがお気に入りです

IMG_6073

 

◎ペタボード

得点の上に棒状のキューを使い、円盤のディスクを滑らせ点数を競い合う、浜松発祥のゲームなんです。

参観会以降、子ども達のリクエストで廊下に練習場を作り励んでいます。

IMG_6239

ペタボード大会を行い、今回は大人用の大きなディスクを使ってチャレンジ

IMG_6122 IMG_6127

得点を狙って・・・練習の成果が表れていましたね。

集中して行う中で、力を調整することができるようになり、応援する声にも力が入ります

終了後の結果発表・・・互角の戦いでした。皆上手になったね

🍩お楽しみのモグモグタイム

IMG_6140  IMG_6134

おやつを食べてパワーアップ

モグモグタイムの後は、スペシャルゲスト登場花1組さんが遊びに来てくれました。

IMG_6141 

今度はコーチに変身し教える2組です。得点した時は一緒に喜び、優しく教える姿が微笑ましいです。

恒例のモグモグタイムは「あーん」食べさせてあげる可愛い姿が・・・「おいしい?」

IMG_6153 IMG_6158

クラスの垣根を越えて遊ぶ体験ができ、子ども達の優しさが伝わる活動になりました。

友達と関わることで喜びや楽しさが何倍にも膨らみます。

一緒に遊ぶの楽しいね

 

~番外編~

IMG_6209 IMG_6206

みーんな金メダル