花2組 ~伝えよう・聞こう~

自分の意見や気持ちを相手に伝えたり話を聞く力を身につけたりできるように、『サークルタイム』を行っています

IMG_5666 

サークルタイムでは、グループやクラスで丸くなったり前に出たりして、

制作や絵画で工夫したこと、やりたい遊びや自分の得意なことを伝え合ったりしています。

今回は、席替えのグループ名を話し合い、おなべ・おもち・ラーメン・シチュー・おでんグループが誕生

IMG_5654 IMG_5658

IMG_5660

友だちの発言に「いいね」と同調したり認めたりする姿が見られました。

もちろんこれがいいという思いがあってもめることも・・・。

子ども達の話を聞く中で、気持ちの折り合いをつけたり我慢したりでき、成長を嬉しく感じます。

その後、グループ名にちなんだ好きな食べ物や具材を発表。

注目されると恥ずかしがる子もいますが発表後はニコニコ笑顔です。

IMG_5671 IMG_5749

皆の前で自分の思いを上手に伝えられるようになり、集中して相手の話を聞く力が身につくことを研修で学びました。

これからも続けていきたいと思っています。

 

🌟番外編🌟

最近のお気に入りは、作品展で作った恐竜バスで遊ぶことです。

IMG_5581 IMG_5575

IMG_5583 IMG_5578

名前は『まこかーい』『じんぼん』と言います

自分たちが作った作品を大切にかわいがる姿が見られ、仲間の恐竜やご飯を作り遊びが盛り上がっています。

IMG_5679 IMG_5687

IMG_5724