林1組 ~昼食の後のお楽しみ♪~

「今日は、何する?」「こっちで場所取っておくから早く来てね!」「後でいれてね!!」

食事を済ませた友達が好みの遊びを始めると、こんな声がたくさん聞こえてきます。

なかよしさんと自分がしたい遊びを選んで楽しい時間が始まります。

 

☆紙飛行機✈

2学期に入り、大人気の遊び

「ここの羽の部分はどうやるの?」鉛筆でカールさせることで面白い飛び方をすることを発見

友達が先生声をかけあいます。

IMG_4948 IMG_4978

☆歌の練習

クリスマスソングがお気に入り🎄みんなで一緒に

IMG_4890

☆つみき

ドミノ作り「そーっとね」だんだん長くなります。「じゃーいくよ!!」「せーのっ」」

形を工夫していろいろなドミノが出来ました。タワー作りも大盛り上がりです。

IMG_4912 IMG_4957  

☆着せ替え遊び

「この組み合わせかわいい」「一緒にプールに行くよ。」

先日参観会でお家の方が作ってくれた洋服も大人気

IMG_4955 IMG_4956

IMG_4988

☆ゴム跳び

「グーパーグーパーねじってジャンプ」リズムよく跳んでいきます。

単純でできそうだけどなかなかできない「あー残念

悔しい気持ちで・・・もう1回、もう1回。できた時の達成感がたまらないようです

IMG_4950 IMG_4983

☆工作

細い画用紙を組み合わせて、バネ作り。虫作りや看板。

出来上がった作品を持ち寄って積み木遊びを楽しむ子も

IMG_4915 IMG_4913

IMG_4980

☆くじ引きごっこ

開店しました。何がでるかな?ワクワク・ドキドキ

IMG_4981 IMG_4977

友達との絆が一層深まってきました。

たくさん会話をする中で互いの思いに気づき、友達と違う意見をどうしたらよいか?

自分たちなりの答えを見つけられるようになってきて、今後の遊びの発展が楽しみです。